急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科



アドベント キャンドル

アドベント キャンドル


公民館の講座で「アドベント キャンドル」を作成してきました。

アドベントとは11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス前日までの
ことを指します。
クリスマス風にアレンジした4本のキャンドルを日曜日に1本ずつ順に灯していき、
クリスマスを迎える準備をします。
キャンドルには意味があり、

1本目は希望
2本目は平和
3本目は喜び
4本目は
を表しているようです。

キャンドルはいろんな形がありリースにしたり1本1本飾る形などあるようで、
今回は横に並ぶ形で作成しました。

まずオアシスにろうそくを立て、
その周りをヒバなどの葉をさして
飾り付けます。
オアシスが隠れたら、
最後にバラやリンゴで華やかにして、
出来上がりです。
サンタも登場し、よりクリスマス
らしくなりました。


今年は11月29日から灯します。
12月6日、13日、20日と
キャンドルの数を増やしていき、クリスマスを迎えるのですが、

我が家の小さい子は1本ではきっと満足せず、全部点けて欲しいと
なるのが目に見えているので、当日に灯そうかな。

皆様も楽しいクリスマスを過ごして下さい。

栄養課
  

更新日:2020年12月02日

暑かった夏!!

2020年 夏は暑かったー!!


今年の夏は新型コロナウイルス対策と暑さで大人たちがヘトヘトになっていても子どもたちは変わらず元気いっぱいです!! 


 
小さい子も大きい子も思う存分に水遊びをし、全身ビチョビチョになって楽しい夏を過ごしました。
夏の思い出を作るのはなかなか難しい状況にありましたが、
みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
秋は美味しいものをたくさん食べて元気に楽しく過ごしましょう!!!!

  

更新日:2020年10月02日

ステイホームしています

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はコロナで友達とランチにもほとんど行けず、行きたいライブも延期になり、毎年楽しみにしている友達の帰省までなくなってしまいました。(何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか?)

ステイホーム中は何をして過ごされていましたか?
私は、ここ数ヶ月仕事以外は極力自宅に籠もっているので、布マスクやエコバッグを作ったりしていましたが、そこまでたくさん作る必要はないので作る事もなくなり、今は何を作ったらいいのか悩んでいます。ミシンで出来る簡単で可愛い物があれば教えて下さい。

ネットで韓国ドラマを見ているのですが、あまりにもたくさん見すぎで少し減らさないといけないなぁと思っているのですが、素敵な俳優さんが多くてやめられません。
韓国の俳優さんは演技も上手くて、声もいいし、背も高く、鍛えていて素敵ですよね♪シックスパックも惜しみなく披露しすぎですよね?(カムサハムニダ♪)
出不精の私はこれからもステイホームし続けると思うので、オススメの韓国ドラマがあれば教えて下さい♪

俳優さんのシックスパックは素敵だなぁと思いますが、自分には甘いので、自分はコロナ太りでブヨブヨのスリーパックになりそうです。皆様はコロナ太り大丈夫ですか?
(コロナが流行する前から太ってきてない?と思った職員の皆様へ・・・コロナのせいにするいやらしい私をどうか寛大な心で許してやって下さい。)
オススメのコロナ太り解消法(正しくは、ただの中年太り解消法)があれば教えて下さい。切実です・・・。

コロナのせいで今までと同じ生活も出来なくなって、友達にも気軽に会えず、行きたいところへも行けず、好きな芸能人にも会えず(泣)な日々が続きますが、少しでも楽しい毎日を過ごせるように一緒に頑張りましょう!あと、熱中症にも気をつけて下さいね♪


秘書室


  

更新日:2020年08月28日

外来ブログ 2020年6月

前回のブログで「一人の百歩より 百人の一歩」ならぬ「外来看護師 六人の六歩」 私を含めた6名が 力を合わせて精一杯 前向きに業務にあたるという内容を書きました。
それから大きく事態は変わり 現在1名少ない 5名[平日1名ずつ休み。平均3.5名]となり 人手がとられる時(電話対応・対面対応)など 質の低下とならないよう 踏ん張っています。<疲労→過労>

そんな暗い(厳しい)毎日ですが たまには「部下のために何か良いことをしたい」との思いがあり
今回は バイク(LEAD125)のメンテナンスとライトチューニング[セッティング]の話です。
週1回の貴重な休み なかなか時間がとれなくて ようやく5月某日に 以前より計画していた 部下の7年目を迎えたスクーターに手を加えました。

駆動系の清掃と消耗部品の交換[部下の好みに合わせたセッティング]。ついでにオイル交換・バッテリー交換とその周辺から出るガタツキ音の解消を目的に作業開始。

購入店でのメンテナンスは定期的に行っていたそうですが「ウチは 1円たりとも値引きはしません。けどアフターサービスはバッチリやります」と店主が言うものの 実際には ユーザーの見えないところまでは メンテナンスしていませんので それを踏まえて新車時か それ以上に仕上げていきます。

オイル交換は フラッシング処理後に MT-10添加交換。
バッテリー交換時に 前面カウルの内側にある爪(通常3箇所)1箇所が脱落したまま取り付けしてありました。これが走行時のガタツキの原因です。店舗の作業員の手抜きで 「アフターサービスは バッチリやります」は ウソ?(笑)
私も その店舗を利用したことがあるのですが「信用できない」「ボッタクリ」と すぐに分り二度と作業を依頼してません 全て自分でやっています。
すぐに その爪を注文し 後日(加工後)装着。ガタツキもなくなりました。

さてメインの駆動系メンテとライトチューニングです
クランクカバーを外し ドライブプーリー(ドライブフェイス) → ドリブンプーリー → Vベルト → クラッチ → トルクカム(センタースプリング)の順に バラしていき パーツクリーナーで洗浄。
7年分の汚れ・磨耗カスが蓄積。簡単には落とせない程 汚れていました。トラブルが発生しなかったのが不思議なほどでした。

洗浄・脱脂後 必要に応じて 種類を変えながらグリスアップ。ウエイトローラーを純正の18g×6個から14g3個・13g3個(1個あたり13.5g)にセッティング。スライドピースも新品に交換。
Vベルト(純正)をデイトナ強化Vベルトに交換。クラッチは 私のお下がり(PCX純正)に交換。クラッチアウターは そのまま使用。トルクカム周辺パーツもバラし綺麗にした後 スーパーゾイルでグリスアップ。
細心の注意をはらい 脱脂や洗浄・グリスアップしながら組み込み クランクカバーを戻し 作業完了。
部下には 試運転してもらった結果 「普通の自転車から電動自転車に乗り換えたみたい」「スーッと加速して あっという間に○○キロ出てます」「今まで損してました~」との感想を頂きました。
以上。












  

更新日:2020年06月19日

6号病棟ブログ カラオケ大会

いま、世界中でコロナウイルスが蔓延しており、その影響は私たちの阪本病院にも暗い影を落としています。病棟の患者さんも外出や面会を制限される不自由を強いられています。スタッフもまた、ウイルスという見えない敵との戦いに疲れも見え始めています。

そんな中で、少しでも患者さん、スタッフが一緒になって楽しめるレクリエーションは何かな?と考え、3密に気をつけて、カラオケ大会を行いました。もともと歌う事が好きな6号病棟の患者さん。お菓子とコーヒーを味わいながらほとんどの方が参加してくださいました。

やはりストレスが溜まっていたのでしょうか、歌のリクエストはどんどん入り「オレの順番はいつや~?!」と気にかけるせっかちな患者さんも現れ始めます。聴き手に回る患者さんに「デュエットしましょう!」と誘っても「今日は、いいです・・・」とニッコリ下を向かれやんわりとお断りされました。普段からとてもシャイな患者さんなのでいつかはデュエットしてみたいな~とスタッフにも小さな目標ができました。

短い時間ではありましたが演歌からポップスと幅広いジャンルの歌に合わせ、スタッフの鳴り物での応援や笑い声が病棟に響き渡る楽しい時間となりました。

患者さん、少しでもストレス緩和できたでしょうか?
「笑顔」は免疫力を高めるとも言われています。
こんな時だからこそ、笑って、全員でウイルスに勝ちたいな、と思います。
これからも楽しい時間が沢山作れるように、もちろん「笑顔」で頑張りたいと思います!


  

更新日:2020年06月12日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616