急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科



ダイエット

ケーキダイエットケーキ

私は、一年前と比べて15kg体重が増加している。
ここ10年程は、‘痩せては太る‘の繰り返しであるが、現在の体重は過去最高で、痩せては太るのリバウンドの幅もどんどん大きくなっている。

半年ほど前、かなり増量しだした私に主任さんが「後姿は自分ではわからんから写メ撮ったるわ」と後ろ姿の写メを撮影していただき自分で見てみると「えぇ!?これ私!?」と愕然としました。

普通はその時点でダイエットを試みると思いますが、ダイエットをすれば一旦はそれなりに痩せる事を繰り返しているので、「大丈夫。痩せれる」と心のどこかで変な自信のようなものがあったのだと思います。

その後もジワジワと太り続け、随分と暖かくなった今日この頃、昨年のシーズンの洋服はさすがに入らないので、今の体型に合った服を求めに参りましたが、お店の一番大きいサイズが入らず・・・・
さすがにこれは、かなりのダメージがありました。

更にこの年齢になり、骨もそろそろ脆くなりだしたところにかなりのオーバーウエイトで膝にも相当の負担がかかっているのだと思います
今までは何かした拍子に膝の痛みを感じることはありましたが、近頃は左膝が常時痛むようになってまいりました。
又、身体が重いので動くのが億劫になっているのと疲れやすい為、痩せている時より活動量が格段に落ちていることが悪循環なのだと思われます。

4ヵ月で20kgの減量を遂げている友人に相談すると「あなたの性格は‘0か100か‘のどっちかやからあかんのちゃう!?もうちょっとゆるくやってみたら?」とアドバイスをいただきました。

そうか・・・過去、私がリバウンドをし始める時って、旅行・飲み会やお食事会が続いて、食欲のタガが外れてしまった時に「もうえぇわ。食べてしまえ!」と自分自身をリセットすることが出来ず失敗している気がします。

世の中にはダイエットの数知れずですが、自分の性格やライフスタイルに合わせて健康的に減量できることが、大切だと今更ながら感じています。

秋には、遠くにお引越しした友人の結婚パーティがあるので、それに向けてダイエットを頑張りたいと思います。

ブタ

6号病棟


更新日:2016年05月11日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616