急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科



外来ブログ

贅沢な旅をしてきましたので、レポートさせていただきます。
大好きな「カニ」を食べてきました。
「カニ」について、今まで全く知識がなかったのですが、「地ガニ」以外は、北洋産のカニがほとんどで、いわゆる、タグ付きのカニが「地ガニ」であり、越前、間人、柴山、津居山香住、浜坂あたりが近畿では有名でしょうか・・・
しかし、タグが付いてるだけで、お値段が倍以上するんですね! 知りませんでした。

今回お世話になった、お宿です。
外来ブログ丹後半島、琴引浜にある「まつつる」さんです。琴引浜といえば「鳴き砂」で有名ですね。宿から徒歩5分でしたので実際に行ってみました。確かに少しだけ「キュッキュッ」って鳴りました。


外来ブログこの宿は、源泉掛流し、加温なし、加水なし、循環ろ過なしの本物の温泉です。 HPには、まるで化粧水のようなお湯です♨ と書かれてましたが・・・本当でした! 驚くくらい、スベスベ肌になりました。小さいながら、露天風呂もありました。正確には「鳴き砂温泉」というそうです。



入浴後、いよいよお待ちかねの カニフルコース です♪
外来ブログ下の皿の料理は、セコガニで松葉ガニのメス(地元では、こっぺガニというそうです)で、これまた、美味しかったです。特に内子といっしょにいただくと、美味としか表現できません。小さいカニなので、身を引っ張り出すのが大変だろうなぁと思い、ご主人に質問しました。すると。ローラー?を使って押し出すと、ご主人が言われてました。

さて、上の皿のカニは刺し身でも、焼いても、天ぷらでも、鍋でも・・・お好きにと
いわれましたので、均等に全部!とお願いしました。


外来ブログ



まずは、お刺身~♪
醤油をちょろっとつけて、感想は、「甘くて、とける~」 です♪





 
外来ブログ


焼きガニです。
感想は「香ばしくて、ジューシーで、甘い」です。
ちゃんと炭火で焼いてくれるんですね♪
やけどに注意です。





外来ブログ




天ぷらです。
感想は「ぷりっぷりっ」
の一言です






外来ブログ
カニ味噌の食べ方は、
ご主人からアドバイスが・・・
まずはそのまま、風味、コクを楽しむ→うずら卵を入れ、マイルドにして食す→地酒の日本酒を入れて飲む・・・
感想は「やばい」です。
お酒がこんなに美味しいとは!


最後に、カニすき鍋、かに雑炊、デザートをいただきましたが、甲羅酒で、酔っ払って、できあがってしまい、写真を撮り損ねました。

以上、カニフルコースの旅でした。 ごちそうさまでした! カニさんに感謝です! 
   

外来 
 


更新日:2018年01月26日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616