急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科



TDL&浅草観光

ここ最近の3-3のブログは旅行日記のようになっているので今回も旅行をテーマにしたいと思います。

阪本病院に入職して3年と少し・・・
入職した時はまだ幼かった我が家の子供達も皆小学生に上がり、少しずつ親の手がかからなくなったので、家族に協力してもらって友達と東京ディズニーランド&浅草・東京スカイツリー周辺散策の旅に出ました。

1日目は始発の飛行機に乗り東京ディズニーランドへ出発。
ワクワク・ドキドキしながらTDLへのバスに乗り込み、いざ夢の国へ!

お目当のアトラクションのファストパスを取り、別アトラクションの長い列に並んでいると『フローズンファンタジーパレード』が始まり、列に並びながらパレードを見ていました。
『ハピネス・イズ・ヒア』『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』『ワンス・アポン・ア・タイム』などを鑑賞。
どれも素敵なパレード&ショーで、まさに夢のようなひと時でした。

パレードパレード
パレードシンデレラ城

ゆっくりと園内を回っていると私の大好きなドナルドダックとデイジーダックが目の前に・・・
小さな子供達に混じり「ドナルドー!!」「デイジー!!」と叫び・・・
叫びに叫んだ結果!!一緒に写真を撮ってくれて、握手をして、ちゃっかりハグまでしてもらいました。
この時はかなりテンションが上がってしまいました。

デイジーダックと記念撮影

そして2日目。
ホテルでゆっくりしてから浅草寺へ・・・
観光地という事もあり、かなりの数の外国人観光客が居て、背の小さい私は大きな壁に囲まれて少し窮屈な思いをしながら沿道を歩きました。
こんな時はもう少し背が高ければ・・・と、背の高い人が羨ましくなります。

雷門

常香炉を目指し、頑張って前に出て線香の煙を身体や頭にかけました。
この煙を身体の悪い所にかけると治りが良くなる と言われていて、今では身体の悪い所を良くする=頭を良くする、賢くなると言われるようになっているみたいです。
他の人より必死に・・・いえ、たくさん頭に煙をかけたんで少しは賢くなったでしょうか・・・?

そして、浅草寺近くの花月堂へ。
ここは大きなメロンパンが有名な所で、私の顔と並べるとどっちが顔?メロンパン?という位の大きさなんです。
そして外がカリッ、中がフワッとしていて甘さ控え目な所がこれまた絶妙な味!!
近所にお店があれば毎日でも通いたい位気に入ってしまいました。

花月堂のメロンパン

浅草寺からは東京スカイツリーが眺められます。
思っていた以上にご近所さんでした。

浅草寺から見える東京スカイツリー

浅草寺を後にして次は東京スカイツリーへ・・・
と、思ったのですが展望台に上がるのに待ち時間が1時間以上もあり、帰りの飛行機の時間があるため展望台は泣く泣く諦める事に・・・
その代わりにスカイツリータウン内にある東京ソラマチでお買い物を楽しみました。

東京スカイツリー

雑誌に載っていたムーミンカフェ発見~と嬉しくなったのですが、お店の前には長い行列が・・・
何をするのにも行列、行列・・・限られた時間の中では中々楽しむ事が出来ません。
でも、何事もポジティブに考える能天気な私は、次回の楽しみに、今日は下見やからと自分に言い聞かせてお土産選びを楽しみました。

たくさんのお土産を抱えていざ羽田へ向かい、愛する家族が待つ大阪へ。
東京では晴れていたのに大阪は大雨・・・
帰りの機内は予想通り大揺れでした。
飛行機に乗り慣れていないのでちょっと怖かったけど無事に伊丹空港に着いて一安心。

やれやれと思い帰宅すると、お留守番してくれていた子供がまさかの発熱。
ただいま~と言ったばかりなのに・・・子供を連れてすぐに病院へ。

夜間帯という事もあり、グッタリとした子供を抱えた家族連れが待合室を占領。車内待機する事4時間・・・
診察の結果インフルエンザB型陽性。
会計、薬を貰って帰るまでに1時間・・・

なんちゅう日や、と思いながらも旅行前でなくて良かったぁと心の中でつぶやく母。(息子よゴメン)

まさかのインフル・・・でしたが、楽しい休日を過ごす事が出来ました。

お休みをくれた病棟の方々、快く旅行に行かせてくれた家族に感謝いたします。

3-3病棟


更新日:2016年02月22日
過去記事
阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
【午前】 9:00 ~ 12:00
【午後】13:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
土曜日午後・日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上手な利用方法

医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616